写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無題 #113

無題 #112

最近の仕上げはさわやかさをテーマにしています。

無題 #111

しばらく写真をアップしていませんでしたが、一日約一枚程度のペースでリハビリしていこうかな、と思っています。 組写真は撮るときも撮った後も計画性が必要なので、写真以外の事で忙しい時期には荷が重いです。

無題 #110

無題 #109

NIKKOR 26mm f/2.8。キレキレではありますが、画角が広すぎて慣れません。大阪のような都会で使うのが合ってるんでしょうね。 Z8 が発売されて入手の報告が相次いでいますね。購入された方々、おめでとうございます。 私はボディでは無いのですがレンズを取…

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G で撮る写真はナチュラルでファンシー

昨年の夏の終わりに AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G を手に入れていろいろな撮影を楽しんできました。 レビューのようなことは書けそうも無いのですが、撮った写真で気に入ったものを紹介しようと思います。 なんとなく「ナチュラル」で「ファンシー」な写真が撮れ…

無題 #108

この前の薔薇の別ショット。 ツイッターでカメラのセンサーサイズの話が盛り上がっていました。 お金を貰っているプロが機材にお金をかけるのは当たり前。 趣味でやっているなら財布とご相談するのも当たり前。 以上。

無題カルテット #121

雨の中、京都府立植物園でバラを撮ってきました。NIKKOR Z 50mm f/1.8 S にケンコーのクローズアップレンズを付けるのが自分の花撮りの鉄板装備になりつつあります。ボケが綺麗で解像感もしっかり残っているのがいいですね。

NIKKOR Z 26mm f/2.8 と NIKKOR Z 28mm f/2.8 はどう違うのか

去年の9月に NIKKOR Z 28mm f/2.8 を手に入れ、その後約半年後の今年3月に NIKKOR Z 26mm f/2.8 に買い替えました。 スペックの近いこの二つのレンズの両方について、撮影を重ね、違いが体験として分かってきましたので記事に書き記したいと思います。 二…

カキツバタ咲く奈良の長岳寺

ご無沙汰しております。前々から気になっていた奈良の長岳寺に行ってカキツバタやつつじなどを楽しんできましたのでその写真をアップします。