写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

無題カルテット #121

雨の中、京都府立植物園でバラを撮ってきました。NIKKOR Z 50mm f/1.8 S にケンコーのクローズアップレンズを付けるのが自分の花撮りの鉄板装備になりつつあります。ボケが綺麗で解像感もしっかり残っているのがいいですね。

機材ウォッチ系のコメントを最近していませんでしたが、Z 8 と NIKKOR 85mm f/1.2 S、すごくいいですね。お値段的なところで自分は手が出ませんが、作例見ててもプロモーションの仕方をみても、製品設計やデザインなどを見ても、ニコン製品が自分は好きみたいですね。もちろん全メーカー全部良い前提で好みの話です。

店頭でちょっと見たのですが Z fc ブラックのミッドナイトグレーが恰好良くてドハマりでした。フルサイズ機を持っていると APS-C 機は持て余しますし、グリップの無いボディは自分の撮影には合っていないのは重々承知なんですが、何か惹かれるところがあるデザインですね。