写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

無題 #31

この前のチラ裏つぶやき&考えの整理の続きです。無題が単なるサーチエンジン避けになってきてしまっています。以下、個人の嗜好として語っているのであって一般論としては語っておりません。

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S っていうのが性能、キレキレ路線では、自分の中ではこれ以上要らないんじゃないか、つまりMAXというところに来ていて、行ったことの無い所に行って撮るときはズームを選ばざるをえない、という悟りもあったりするので、これはこの先もずっと使うレンズだな、という結論にいたりました。

ニコンで 6000 万画素機が出るかもよ、という噂が出てきて、どんなもんだろうかと少しウキウキしていたのですが、冷静になってみると Z7II の 4500万画素でもむしろ多すぎるぐらいだし、もういいかね…という結論になりました。

コンパクト路線では NIKKOR Z 40mm f/2 がサイズに比して十分すぎるぐらいに写ってくれるので、これもこの先もずっと使うレンズで APS-C 以下には手を出さない、で確定させました。

しかし 40mm が定番化してしまうとこれまで使いやすかった 35mm/50mm/85mm のトリオが急に使いにくくなる不思議…自分だけ?

キレキレだの画素数だのサイズだの分かりやすい指標では、自分の装備は来るところに来てしまったなあ、ということで、あとはもう「味」しかねえ、とマップカメラで中古の AF-S NIKKOR 58mm f/1.8G をポチることにしたのでした。

マウントアダプターを手に入れてみると他の F マウントニッコールも気になってきますね。

カメラメーカー側は新品の製品が売れないと売り上げにならないので、自分みたいな人間ばかりになるとよろしくないのは重々承知なのですが…

ニコンさん、NIKKOR Z 70-200mm f/4 VR S をキヤノンの RF70-200mm F4 L IS USM っぽく短く寄れる高画質レンズにまとめてもらうと多分買いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

40mm と相性のいい 65mm, 28mm あたりでもちょっとイカした f/1.4 ぐらいの単焦点お待ちしております。

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR について言及するのを忘れていたのですが、焦点距離の領域が広いのにも関わらず全域で好ましい写りをする良いレンズです。ただ高画素機の Z7II だとたまに等倍鑑賞で厳しいケースもあったりします。単焦点の 40mm の方だと緩くても許せるのすがでズームは何かちょっと気になります。(念のため申し上げておきますと、あら捜しレベルです。)

そのあたりの経験からも画素数は増やし過ぎないようにした方がいいな、とかキレキレの 70-200mm f/4 が欲しいな、と思うようになってます。