写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

無題 #29

完全なチラ裏的つぶやきで、特に学びもオチも無いのでスキップしていただいて OK です。

この写真は石井ダムに行った帰りの移動中に中之島で撮ったのですが、D750 時代に SIGMA の ART 単焦点でもこれに近いショットを撮ったことがありまして、自分レベルでは違いを感じられませんでした。(データを掘り起こすのが面倒なので公開はしません…悪しからず…)

キレキレここに極まるということでミラーレス化、大口径ショートフランジバックによる光学設計の自由度向上とその恩恵による昨今のズームレンズの性能アップというのを、いまさらながらに痛感しました。

実はここ約一年個人的に「記録写真」をちゃんと撮る、という隠れたテーマを持って撮影に行ってました。撮影地に行くこと自体が貴重で、撮りこぼしはしたくない、記録を残したい、ということだとどうしてもズームが第一に来ますね。

一方で「記録写真」にこだわらなくてもいいじゃない、とも思い始めていまして、じゃあ代わりにどこに向かうんだ、とか。モルダー、あなた疲れてるのよ。