写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

NIKKOR Z 26mm f/2.8 をお迎えしました

つい先日、3月3日に発売されたばかりのパンケーキ広角レンズ NIKKOR Z 26mm f/2.8 をお迎えしました。

  • NIKKOR Z 26mm f/2.8 (お迎え)
  • Z 7II (キープ)
  • FTZ II (キープ)
  • NIKKOR Z 40mm f/2 (キープ)
  • NIKKOR Z 50mm f/1.8 S (キープ)
  • AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G (キープ)
  • NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S (キープ)
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR (キープ)
  • NIKKOR Z 28mm f/2.8 (お別れ)

発表当時は 28mm f/2.8 とほぼ同じスペックなのでスルーしようと思っていたレンズでした。

26mm についてはいろいろなところで描写が良いと言われていて、実際作例でもそのように見えたのと所有する NIKKOR 28mm f/2.8 を手放せば外観の似ている NIKKOR 40mm f/2 との取り違えも防げるよね、という細かい言い訳も思いついて入手を決心。

NIKKOR 28mm f/2.8 に追い対価を加算して交換でマップカメラさんから NIKKOR 26mm f/2.8 に来ていただくことになりました。

手持ちの単焦点レンズの焦点距離の刻みは 26mm, 40mm, 50mm, 58mm と少し広角側に広がりました。

26mm でも撮影を楽しみたいと思います。

photordinary.hatenablog.com