写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

無題カルテット #34

久しぶりに AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G を持ち出しました。ボケのつながりの滑らかさが際立っていますね。

前回の RAW 現像ソフト沼にハマるぞ宣言のあと NX Studio と DxO PhotoLab 6と Luminar Neo を使いながらいろいろ比較しています。

NX Studio の方は肉眼で見たのに近いシャープネスで、DxO PhotoLab 6 の方はピクセル一つ一つが立って見えるシャープネス、という印象です。シャープネス一つとってみてもいろいろ個性があって面白いですね。

レンズのマウントも F マウント、1 マウント、M43 マウント、X マウント、EF-M マウントと紆余曲折あって Z マウントにたどり着いている自分なので、RAW 現像ソフトもあれこれ試してみることで分かることもあるんじゃないかな、と足元を飲み込みつつある沼を楽しみにしています。