写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

無題カルテット #6

瀬田に行った時のショットから。NIKKOR 28mm f/2.8 と NIKKOR 40mm f/2 って、安くて小さくて軽くて(少なくともサイズ比で)良く写るのでスナップシューターはとにかくこれ持っておけ!ぐらいのレンズだと思うのですが、あんまり注目されていないですね。

S-Line と比較されてしまったり、プラマウントで格下に見られたりしているのでしょうか。開放で緩いっていっても味があって許せると思いますし、二段絞ったらキレキレです。

私自身が過去に S-Line にハマった反動で、緩い描写が好きになってきているというのもあると思いますが。

あと、APS-C で 18mm f/2 と 27mm f/1.4、マイクロフォーサーズで 14mm f/1.4 と 20mm f/1、ラージフォーマットで 35mm f/3.5 と 50mm f/2.5 って言ったら、もっと高額で場合によっては巨大なレンズになりますからねっ、て変な計算してしまいます。

28mm と 40mm でお値段以上をいただいたんで、65mm は多少高くても奮発しますよニコンさん、ってそれ何回目。