写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

紅葉の清水寺 朝の風景

紅葉目当てで朝の清水寺に。深夜のうちに雨が降って紅葉が濡れて光を反射しているのと、湿気と、日陰になって太陽が直接当たらないのとで、朝日が当たる前の時間の写真は赤の色の乗りがもう一つでした。今回はボツにしようかなと思ったのですが、時間をおいて見直してみると朝もやにけぶる紅葉も幽玄な雰囲気で良いものだと思い記事にすることにしました。

最近なにかと紅葉写真の彩度が話題になりますが、直近の三つの紅葉写真記事についてはピクチャーコントロールはスタンダードで、彩度のパラメーターはそのまま、色相別編集もまったくせず NX-Studio で出力しています。今後はこういうのもあえて書き添えた方がよいのでしょうか。どうなんですかね。

去年ぐらいからブログに載せる写真は複数枚を組みにするようにしているのですが、そのためか、今年 Flickr にアップロードした写真が 1000 枚を越えていました。ベスト写真を選ぶのに骨が折れそうです。ベストショット選出止めようかな。

photordinary.hatenablog.com