写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

無題 #226

Flickr に置いていた写真については、解像度確認用の二枚だけを残して引き上げて、はてなブログフォトライフ)に置き直しました。その際に写真の解像度を横 3240px 縦 2160px の約 700 万画素に縮小しています。3:2 のアスペクト比で 4K のモニターピッタリに全体が写るぐらいの解像度です。

Flickr Pro は解約しています。Flickr Pro の費用が高くなって、お金かけてまでネットに高解像度の写真を置かなくてもいいんじゃないかと思うようになりました。

そうしたこともあって、自分には 2400 万画素のフルサイズぐらいの画質で十分かな、と最近は思っています。

トリミングもクロップもしないです。ローパスフィルターは合った方が画像が扱いやすい気がします。ローパスフィルターレスのキレキレ感も悪くないですが。