写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

ニコン Z f のおすすめアクセサリー類

今日 2024/04/27(土) でニコン Zf の発売日である 2023/10/27(金) からちょうど半年になります。Z f のアクセサリー類でおすすめのものを紹介したいと思います。Z f 発売に合わせて購入したものもありますし、以前から持っていたものもあります。

ソフトシャッターレリーズ AR-11    

シャッターのネジ穴につけるボタンのようなものです。これが付いている Z f の佇まいが好きですね。私はいままで特に問題はないですが、緩んで外れやすいというような報告をたまに見かけるので、定期的に締めるのが良さそうです。

ストラップ類

COTTA バケッタレザーハンドストラップ

Z f には基本このハンドストラップを付けています。レザーと丸環で見た目がよいですし、丸環がボディに当たって傷がつかないよう保護する部分もあります。長さやしなやかさもちょうどよいです。

King CCRS108H BK クライミングロープストラップ ブラック

Z f を首からぶら下げたいときはこちらに付け替えます。外観が良くてお値段リーズナブルです。いまのところ問題は無いですが、丸環の金属素材がちょっと弱い気がします。

オーナー(OWNER) GP-01スプリットリングオープナー

Z f はハンドストラップとネックストラップの両方を切り替えて使いたかったのですが、ピークデザインのアンカーリンクスは個人的には Z f には似合わないと思ったので、手早く丸環式のカメラストラップを付け外しが出来るように釣り道具の力を借りることにしました。

www.youtube.com

買い物ミスをしたくなかったので YouTube に使い方動画が出ている上の商品を選びましたが、おそらくこれほど高額なものでなくても「スプリットリングプライヤー」に分類される製品であれば目的を達成できると思います。

Z f用エクステンショングリップ Z f-GR1

 

外付けグリップですね。Z f はグリップが浅いので長いレンズを使うときは外付けのグリップを付けた方がよいです。

バッテリーのふたのための穴が開いていたりレンチ無しで閉められるようになっていたりアルカスイス互換だったりと機能面はバッチリで、デザインもよく軽量でこの辺りはさすが純正なのですが、お値段は高めです。

私は Z f の発売時に安心して使えるものを手に入れたかったので純正にしましたが、今は安価なサードパーティー品の選択肢が増えていて情報も得られるようになっているのでそちらも当たった方がよいかもです。

ハクバ HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルム EX-GUARD 高硬度9H Nikon Z5 専用 EXGF-NZ5

液晶保護フィルムです。Z f の発売日に確実に手に入れたかったのでスペック上同じ画面サイズの Z 5 のものにしました。

記録メディア

ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 128GB

SD カードですね。Z f の前に使っていた Z7II では基本 XQD カードで運用していたので Z f に合わせて SD カードを買い直しました。プログレードの記録メディアを使うのは初めて。

ひとつしくじったと思ったのは Z f の発表直後に注文してしまったことです。メディアはセールの対象になりやすいので急ぎでなければセールを待った方がよいです。

Samsung microSDカード 128GB EVO Plus microSDXC UHS-I U3

Z f は microSD スロットもあるので microSD カードを買い足しました。Z f の microSD スロットは UHS-I にしか対応していないのと、あくまでバックアップ用途なので安価なものにしました。

バッテリー類

バッテリーチャージャー MH-25a

Z f はバッテリーチャージャーが同梱されていないので要注意です。私は Nikon 1 V1 についている MH-25a を使っています。

Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15c

予備バッテリーは合った方がよいですね。私は Z7II を使っていた時に買い足した EN-EL15C をそのまま Z f でも使っています。

アクセサリーシューカバー

アクセサリーシューカバー ASC-01 メタルブラック

Z7II の時から使っているシューカバーです。最近下のような商品が発売されて気になっています。

dc.watch.impress.co.jp

photordinary.hatenablog.com