写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

ニコン Z f におすすめしたいレンズ3本

今日 2024/04/27(土) でニコン Zf の発売日である 2023/10/27(金) からちょうど半年になります。発売日に購入し使い続け Zf での撮影にも慣れてきましたので Zf におススメのレンズ3本を挙げてみたいと思います。

今回はニコン純正かつマウントアダプター無しで使える Z マウントレンズで、さらにグリップの浅い Zf でも外付けグリップ無しで使える鏡筒が短いレンズ、という条件を設けました。

NIKKOR Z 26mm f/2.8

厚さ 23.5mm (フード部分を除く)というきわめて薄型なレンズなので、グリップの浅い Zf でも取り回しに不安がありません。むしろレンズの薄さがグリップの浅さを活かします。

高解像で色乗りもよくボケも滑らかで、描写性能にも優れています。

焦点距離 26mm の広角単焦点レンズです。個人的には Zf に最も合うレンズだと思っています。

photordinary.hatenablog.com

 

 

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

結構良いレンズなのですが、ニコンのレンズのラインナップの中では、同じ 50mm だと NIKKOR Z 50mm f/1.8 S の方が全体的に高性能だったり、マクロレンズとしては NIKKOR Z 105mm f/2.8 S の方がボケが綺麗だったりと中途半端な感じが否めない NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 でした。しかし、鏡筒が短めのレンズであるため、グリップの浅い Zf と相性が抜群です。

等倍まで寄ることが出来て焦点距離 50mm による画角の使いやすさもあり Zf の散歩のお供にちょうど良い総合力の高いレンズです。

photordinary.hatenablog.com

 

 

 

 

NIKKOR Z 40mm f/2 Special Edition

Zf のキットレンズにもなっているレンズです。小型なので外付けグリップ無しで使えます。このレンズについては Special Edition になる前のレンズを発売日から使い続け、Zf の購入に合わせて Special Edition に買い替えました。人を撮るレンズとしてこの上なく信頼しています。スナップにも使えますが、描写が甘めなので日中で光量がある環境でのスナップの場合は F4~F5.6 ぐらいまで絞った方が良いです。

Zf ではないですが Z7II で撮った写真をいくつか紹介します。

photordinary.hatenablog.com

 

 

 

その他のレンズ

長いレンズなので 外観上の Zf らしさは損なわれますが、グリップをつけて NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S や NIKKOR Z 24-120mm f/4 S といった S-Line のレンズで撮る写真も良いです。

photordinary.hatenablog.com

photordinary.hatenablog.com

 

 

photordinary.hatenablog.com