写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

無題 #189

引き続き機材について思っていることについてのとりとめないつぶやきです。

NIKKOR Z MC 50mm f/2.8 を使ってスナップを撮る上では 50mm ぐらいが扱いやすいということに改めて気づきました。

去年から 26mm, 50mm, 105mm のトリオで頑張ろうとしているのですが、26mm と 105mm は、一本勝負するにはなかなか厳しいです。

両端を 50mm に寄せてもいいかなと思うのですが、35mm, 85mm はちょっと飽きたのと NIKKOR Z の 35mm, 85mm はどちらも長めのレンズでグリップの浅い Zf との相性はそんなによくはないかなと個人的に思います。

もう一段階 50mm に寄せると 40mm, 50mm, 65mm ぐらいになって、やっぱり 65mm ぐらいでちょっと短めで Zf に似合う単焦点レンズがニッコール Z に出て欲しいな、と思うのでした。