写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

夏の雨の日の鴨川

例によって所用ついでに鴨川ひとりフォトウォーク。所用っていうのは大体はスーパーでの買い物を指します。激しい雨で、川の流れは濁っていましたが、緑は力を得たのか鮮やかになっていました。

密かに写真技術的なところで誇らしく思っているのが、全部絞り開放の F2 で撮ったこと。開放で何撮ってるか分からない感じで仕上がったり微ボケするのが嫌で、風景でピントを合わせる明確な対象が無いときは基本絞る癖がついているのですが、今回はなんとか開けました。

写真趣味何年やってんだよ、いまさらそんなこと言ってんのって話ですが、こんなゆるりとした成長曲線なので飽きずに長く続いているのだと思います。

ここ最近ズームだったり絞ったり手堅く撮る機会が多かったですが、単焦点や開放で撮る経験も増やしていきたい。

photordinary.hatenablog.com