写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

ニコンZマウントのニッコールZはフォーカスブリージングを抑制し静音性に優れた動画撮影向きの設計

今回もニッコールZのデータベース的記事です。興味ない方は読み飛ばしてください。

前回、ニッコールZの防塵防滴事情を調べた時に「フォーカスブリージング抑制」「静音性」と気になるキーワードも目に入ってきました。これらの動画撮影で重要になるレンズ性能についてもまとめ記事を作ってみようと思います。

photordinary.hatenablog.com

フォーカスブリージングとはどのような現象か?

フォーカスブリージングがどのような現象であるかは下の記事から確認できます。

www.apex106.info

レンズの設計次第では、フォーカス面移動に伴って画角変動が発生することがあり、これをフォーカスブリージングと呼ぶようです。そういえば私が過去に使っていた(ニコンではないメーカーの)レンズの中には顕著にこの現象がみられるものがありました。これが起きるレンズは動画撮影には好ましくないと言われます。静止画写真撮影でもオートフォーカスに伴ってガクガク画角が変わるとあまり気分が良くはないですね。

ニッコールZはフォーカスブリージングを抑制した設計のレンズが多い

2021年1月18日時点で16本のニッコールZレンズが発売されているのですが、公式ホームページをしらべたところ、なんとそのうちの13本についてフォーカスブリージングを抑制した設計であるとの説明がありました。どのレンズがそれにあたるのかはのちに表にまとめます。

動画撮影を配慮した静音性

他に気になる特徴としては「レンズの駆動音や操作音が動画に入りにくい高い静音性」といった説明を見かけました。これも動画撮影を意識した仕様ですね。公式ホームページでは16本のニッコールZレンズの内14本がこの静音性を謳っていました。こちらも後で表にまとめます。

各レンズの対応状況の表

レンズ フォーカスブリージング抑制に関する説明 静音性に関する説明
NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S 言及無し 動画や静止画撮影時に有効な静粛性
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S 「フォーカスブリージング」を抑制 動画や静止画を問わない高精度で静粛なAF駆動
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR フォーカスブリージングを効果的に抑制 レンズの駆動音や操作音が動画に入りにくい高い静音性
NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3 「フォーカスブリージング」を抑制 動画や静止画撮影時に有効な静粛性
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S 「フォーカスブリージング」を抑制 動画、静止画を問わない高精度で静粛なAF駆動
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 「フォーカスブリージング」を抑制 動画や静止画を問わない高精度で静粛なAF駆動
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR 画角変動(フォーカスブリージング)を抑制 レンズの駆動音や操作音が動画に入りにくい高い静音性
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR フォーカスブリージングを効果的に抑制 レンズの駆動音や操作音が動画に入りにくい高い静音性
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S 画角変動(フォーカスブリージング)を抑制 STM駆動による静音性
NIKKOR Z 20mm f/1.8 S フォーカスブリージングを抑えており 各駆動音を静音化
NIKKOR Z 24mm f/1.8 S フォーカスブリージングを抑制 静粛で高精度なAF
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S フォーカスブリージングを抑制 静粛で高精度なAF
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S 「フォーカスブリージング」の抑制 動画や静止画撮影時に有効な静粛性
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 「フォーカスブリージング」を抑制 高い駆動力と静音化を両立する新たなSTM
NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct 言及無し 言及無し
NIKKOR Z 85mm f/1.8 S 言及無し 言及無し

私が使っている NIKKOR Z 85mm f/1.8 S についてはどちらも言及がありませんでしたね。ちょっと試してみましたが、フォーカスブリージングによる画角変動はフワッとした変化に収まっていてガクガクした感じはありませんでした。音についてもいわゆるジーコ音などではなくて耳をちかづけると低くクワッと聞こえる程度です。

以上、なにかの参考になれば幸いです。

photordinary.hatenablog.com