写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

単焦点レンズ3本を選ぶならどれにしますか?

国内外問わずニコンZ関係の YouTube をよく観るのですが、たまたま(テーマは違うのですが)似たような結論の話をしている動画を二つ見かけました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 マツさんはニコン Z の装備としては  NIKKOR Z 24mm f/1.8 S, NIKKOR Z 50mm f/1.8 S, NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S の単焦点三本(と高倍率ズーム NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR とボディ Z5)を挙げられていていますね。

Matt さんは NIKKOR Z 20mm f/1.8 S, NIKKOR Z 50mm f/1.8 S, NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S の三本が BEST CHOICE の単焦点レンズだとおっしゃっています。

どちらも広角から望遠まで広い範囲の画角をカバーできることを根拠として挙げられていますね。

じゃあ、私が三本の単焦点レンズを選ぶならどうなるだろうか、と考えてみるとこれは NIKKOR Z 35mm f/1.8 S, NIKKOR Z 50mm f/1.8 S, NIKKOR Z 85mm f/1.8 S の三本で決まりですね。

photordinary.hatenablog.com

私が 20mm, 24mm, 105mm といった両端の画角の焦点距離を選ばずに、標準に近い方の 35mm, 50mm, 85mm を選ぶ理由はなんだろうか、と考えてみました。

私が単焦点レンズを使うと決めた時は、レンズ交換を避けて、同じ焦点距離でいろいろなカットを撮ろうとするので、なるべく応用の効く標準寄りの焦点距離を選びたいのだ、という結論になりました。

皆さんも、自分が使いたい単焦点レンズをあえて三本に絞ってリストアップすることで、自分の撮影スタイルがどのようなものかを自分で診断することが出来るかもしれません。

簡単ですが、以上。