写凡珠

ニコン Z f で京都を中心とした関西の風景を撮っています。しゃぼんだま、と読みます。

このブログの過去記事の一部を非表示にしました

このブログの過去記事の一部を非表示にしました。

具体的には 2020 年の Z マウントを使い始めたご報告以前についてはベストショット記事と写真鑑賞系の記事を残して非表示としました。

photordinary.hatenablog.com

photordinary.hatenablog.com

理由1. Flickr を止めたい

写真置き場として利用している Flickr の有料プランを止めたい、というのが一番に来る理由です。

Flickr の写真をはてなに移していけばいいのですが、これが結構手間がかかることが分かったので、写真をはてなに移す記事をここ最近の一部に限定することにしました。

理由2. カメラ沼の記録は全部残さなくてもいい

二番目の理由は心境の変化です。元々、いろいろなカメラに目移りしてしまう自分に振り返りの場を作るという目的でもこのブログを書いていたのですが、最近、ニコンの Z マウントからもう他のシステムに移行することは無いだろうな、と思うようになってきて、そうした振り返りは重要ではなくなってきました。

そうなってみると、その前に使っていたシステムの記録を見返すことも無いです。インターネットに残しておくと検索などでやってきた方がみられて、私が別のシステムに移ったことを知ることになるので、あまり楽しい気分でも無くなるのではないか、と考えました。

そうしたことを考えて非表示にしておこうと思います。残すことにした記事についても比較するような記事や表現は止めておくことにしました。ただ、総合的なまとめとして下の記事はほぼそのまま残しています。

photordinary.hatenablog.com

理由3. 昔の自分の写真の下手さが恥ずかしくなってきた

今になって見返すと昔の自分の写真の下手さに気づきます。過去の写真についてはベストショットだけを残しておけばよいかなと思いました。